ぎふきょうりつ

岐阜協立大学

2019年4月より校名変更予定/現校名:岐阜経済大学
(私立大学/岐阜県大垣市)

資料請求

オープンキャンパス参加

看護学部 看護学科 (2019年4月新設)

2019年4月、看護学部看護学科開設。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
看護学科
(2019年4月新設)
この学部・学科の資料をもらう
 
 
看護学科 (2019年4月新設) の特長
学部・学科・コースについて

学校法人大垣総合学園は、岐阜経済大学と大垣女子短期大学の、1大学・1短期大学から成る学校法人です。今回設置構想中の「看護学部看護学科」は、現在大垣女子短期大学に有する看護学科(3年制)をベースに、新たに岐阜経済大学に4年制の看護学部看護学科を設置する構想です。

カリキュラム

<看護学科>
■多様なリベラル・アーツ教育
学生が幅広い視野を持って学部目的に沿った主体的な学びが行えるよう、その基礎づくりとして多様なリベラル・アーツ教育とともにキャリア教育も含む総合的な内容からなる教養科目を開講し、適切な選択や受講ができるようにしています。
■最新の専門的知識・技術教育による高い倫理観と豊かな人間力教育
学生が専門的な知識と技能を体系的に学べるよう、各分野ともに専門に関する科目を基礎から応用までの学修段階に配慮した順序と内容で開講し、教育とともに専門分野に係る「知識・理解」、「思考・判断・表現」、「技能」、「関心・意欲・態度・姿勢」の伸長と定着を目指せるようにしています。
■地域医療・チーム医療のための連携教育
教養科目と専門に関する科目を学修するにあたっては、主体的な学びを目指す学修活動を中心に、科目の特性に応じて、地域社会と結びついた実践的な活動、環境を重視し社会性と協調性、その基盤となる自律性と品性などを身につけていく活動に取り組んでいけるように配慮して各科目を配列しています。

独自の教育体制

■高度医療から先進的な地域医療までの包括的カリキュラム
大垣市を中心として、地域医療から高度医療を担う多種多様な実習施設で実践力を養います。また、地域包括ケアの時代を迎えた中で、看護の役割を理解し活躍できる専門職として、地域医療を推進する力を育てる科目が一つの柱としてあります。
■高度で最新の機器を導入した学修環境
看護実習室では、最新鋭のシミュレータを含めた教育機材を完備し、その機能を十分活用しながら知識力・技術力・思考力を高めます。iPadを教育に導入し、講義や演習、実習において効果的な学修を行うことができます。
■ラーニングコモンズ等を備えた開放的で自由闊達な学修環境
学生が自由に自習やグループ学習が行えるラーニングコモンズを備え、仲間とともに学び成長できる環境が整っています。
■個別のニーズに応じた教育支援体制
チューター制度を運用し、きめ細やかな学修支援と指導を行うとともに悩み相談などにも乗り、卒業までしっかりと寄り添います。安心のキャンパスライフが送れるよう教員、健康管理室保健師、カウンセラーなど学生支援体制を整えています。
■強力かつ充実の国家試験対策
学ぶ楽しさを実感しながら主体的な学修が継続できる体制を整え、合格を目指します。前身の専門学校、短期大学からのノウハウを活かし、国家試験合格へ強力なサポートをします。
○1年次から始まる基礎知識の構築
○学内教育と国家試験専門講師による特別講義
○全国模擬試験の実施
○WEBを用いた効果的な学習システム
○教員と学生で構成する「国家試験対策委員会」による支援
○チューターによる個別的かつ継続的な支援、相談体制
■スポーツクラブ・地域活動などの充実の学外活動
スポーツクラブ活動等も充実した学修環境にあり、健康的な身体づくりに参加することができます。また医療施設や社会福祉施設でのボランティア活動に参加することで、仲間との絆も深まり、充実した学生生活を送ることができます。
■卒業後を見据えた地域との連携体制
地域の医療機関が企画する様々なイベントに参加して、地域の人たちの健康にかかわる活動にも積極的に携わります。また医療機関の看護師の方たちと合同で研修会を開催する等、地域との連携を大切にしています。

就職指導

就職に関する様々な情報を提供し、学生個々のニーズに合わせきめ細やかなバックアップをします。
○学生の要望や特性に応じた進路相談
○就職等に必要な書類や面接対策などのサポート
○岐阜県・近隣県の主要な病院の紹介
○卒業生との交流や就職先の紹介
○希望する施設への視察・訪問
○病院が開催するインターンシップへの参加の推進
○保護者相談会の実施
○チューターによる相談対応

 
学べる学問
  • 保健・衛生学
  • 看護学

 

目指せる職業
  • 看護師
  • 保健師

資格

    ・看護師国家試験受験資格(予定) ・保健師国家試験受験資格(予定) ・学士[看護学](予定)

岐阜協立大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒503-8550 岐阜県大垣市北方町5-50

TEL.0584-77-3510  (入試広報課)  FAX.0584-77-3512  (入試広報課)  フリーダイヤル0120-77-3514(入試専用)

ホームページ http://www.gku.ac.jp/
E-mail nyuushi@gku.ac.jp
ページの先頭へ

岐阜協立大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

岐阜協立大学

個別相談会

【日程】07/06

岐阜協立大学

オープンキャンパス

【日程】07/27

岐阜協立大学

入試相談会

【日程】09/21

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで岐阜協立大学の情報をチェック!