さっぽろこくさいだいがく

札幌国際大学

(私立大学/北海道札幌市清田区)

資料請求

願書請求

人文学部 心理学科

臨床心理専攻、子ども心理専攻
「こころ」を学んで、それぞれのエキスパートを育てます

  • ※2019年6月現在のものです。
心理学科
この学部・学科の資料をもらう
 
心理学科のコース・専攻一覧
臨床心理専攻
子ども心理専攻
 
心理学科の特長
学べる内容

■心理学をベースにこころを学ぶ

人の心の深層から人や社会とのかかわりで生じる心理まで幅広く学べる「臨床心理専攻」、子どもの心理や子育て支援、障がい児支援を学びながら、幼稚園教諭一種免許状<国>や保育士資格<国>も取得できる「子ども心理専攻」で、心のスペシャリストを育成します。

◯臨床心理専攻
「こころ」を学ぶことで、その働きや心理学の専門の知識を身につけ、人のこころを理解し、援助に結びつく視点を養います。カウンセラーなど専門職を目指すこともできます。また、本学大学院へ進学し、臨床心理士を目指す体制も整えています。対人援助職を目指す学生をサポートし、認定心理士や心理学検定などの資格取得もバックアップしています。

◯子ども心理専攻
心理学の専門の知識をベースに子どもの教育や保育を学ぶことで、子どものこころをより深く理解し、適切な支援ができる能力を養います。子育てに関する時代の変化に対応し、知識と技術、人間力を備えた質の高い人材を育てます。幼稚園や保育園での実習、子どものためのイベントのボランティアなど、実際に子どもたちとふれあう機会がいっぱい。体験から得た疑問や課題は少人数ゼミなどでしっかりと考えていきます。

取得資格

■取得目標資格

◯臨床心理専攻
公認心理師受験資格(国家試験受験に必要な実習科目の履修には成績による履修制限などの条件があります)、高等学校教諭一種免許状(公民)<国>、図書館司書資格<国>、社会教育主事任用資格<国>、児童指導員任用資格、実践キャリア実務士、カウンセリング実務士、認定心理士、心理学検定2級・1級、園芸療法士 ほか

◯子ども心理専攻
幼稚園教諭一種免許状<国>、保育士資格<国>、図書館司書資格<国>、社会教育主事任用資格<国>、児童指導員任用資格<国>、実践キャリア実務士、こども音楽療育士(申請予定)、認定心理士、心理学検定2級・1級、園芸療法士 ほか

就職状況

■就職率(2019年3月卒業生実績)

臨床心理専攻 :94.1%
子ども心理専攻:100%

 
インタビュー
Sさん

在学生 Sさん(人文学部心理学科臨床心理専攻3年)

専門的な知識と現場での経験が学ぶ意欲を高めます

日常生活で生じる問題や悩みに耳を傾けるカウンセラーを志望して進学しました。また、母方の実家で農業に関わり、園芸療法に興味を抱きました。学んでみると、植物とふれあう楽しさを再認識。施設でお年寄りが障がいのある方々と接する経験を通して、心理的なアプローチに園芸療法を取り入れたいと思うようになりました。自分から積極的に興味を示して行動に起こせば、ボランティアなど様々な現場や人とふれあえる機会を持てる環境です。知識と合わせて価値のある経験ができ、学ぶ意欲が高まります。

Fさん

卒業生 Fさん(人文学部心理学科臨床心理専攻2019年卒 さっぽろ青少年女性活動協会 勤務)

実習がきっかけで自分のやりたい仕事が見つかりました

私は、児童会館や青少年山の家などを運営する協会に就職しました。活動内容と職員の方々の穏やかな雰囲気に魅力を感じて志望。子どもの成長を支える仕事に興味を持ったのは、「遊戯・芸術療法」の実習がきっかけで、幼稚園児と交流したり、福祉施設のボランティアを経験したことで、そうした仕事に就きたい気持ちが強くなりました。4年間の学びを生かして、子どもたちの笑顔を引き出せる存在になりたいです。

Wさん

在学生 Wさん(人文学部心理学科子ども心理専攻2年)

「幼児と表現」という授業で、音楽を通して人とふれあう楽しさを実感できます

歌を使ったゲームなどをグループごとに考えて発表するので、みんなで力を合わせて取り組んでいく楽しさが魅力の授業が「幼児と表現」。音楽を通して人とふれあう楽しさに改めて気づき、自主的にコミュニケーションをとれるようになりました。将来、子どもたちと関わるときには、ゲームや手遊び、音楽の知識を持っているほど対応の幅が広がり、役立つ場面も多いと思います。保育音楽療育士の資格取得が入学した理由の1つなので、音楽に関する要素を授業からできるだけ吸収し、身につけたことを生かせる仕事に就きたいです。

 
学べる学問
  • 心理学

 

目指せる職業
  • 臨床心理士

資格
  • 中学校教諭

札幌国際大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒004-8602 北海道札幌市清田区清田4条1-4-1

TEL.0120-19-5931 

ホームページ http://www.siu.ac.jp/
E-mail nkoho@ad.siu.ac.jp
ページの先頭へ

札幌国際大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで札幌国際大学の情報をチェック!