はちのへこうぎょう

八戸工業大学

(私立大学/青森県八戸市)

資料請求

感性デザイン学部

さまざまな領域に対応する実践的なデザインスキルをもち、
企画・立案・発信できる人材を育てます。

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
感性デザイン学部
この学部・学科の資料をもらう
 
感性デザイン学部の学科・コース・専攻一覧
創生デザイン学科
  ビジュアルデザインコース
  リビングデザインコース
  地域づくりコース
 
感性デザイン学部の特長
学部・学科・コースについて

■創生デザイン学科
デザインの基礎となる表現力や構成感覚を身につけながら、自分の個性や得意な分野を見極めた上で、専門学習によって実力を高めていきます。入学時にコースを選択しますが、2年進級時の変更も可能です。

○ビジュアルデザインコース
人を魅了する視覚表現で、情報を分かりやすく伝えていくスキルを身につけます。クリエイティブな活動を実践できる演習科目も充実しており、地域文化や工芸品・特産品を取り上げた地域ブランドの開発調査なども行っています。

○リビングデザインコース
ユニバーサルな視点でインテリアや暮らし方のデザインを学びます。所属するコース以外の授業もしっかり学べる授業配置で、多彩なデザイン力を身につけることができます。クリエイティブな制作だけでなく、プレゼンテーション能力も磨く授業も行っています。

○地域づくりコース
地域社会や自治体とのコラボレーションなど、実践型の学びが特色です。デザイン学部ならではのデザイン思考、デザインスキルを獲得しながら、地域デザインの活動の場をつくっていくマネジメント能力も磨いていきます。

卒業後の進路

デザインのプロとして、卒業後は様々な分野での活躍が期待されます。デザイン事務所、広告代理店はもちろん、一般企業でもビジュアルデザインの需要は高まっています。例えば、会社の商品をプロモーションするには、パンフレットのような販促ツール、商品のパッケージ、Webサイトなどを作成する人材が必要です。セールス・プロモーションやプレゼンテーション部門に欠くことのできない技術が、ビジュアルデザインなのです。

施設・設備

■感性CAD&CG演習室
VectorWorks、Illustrator、Photoshopなどが導入されているコンピュータルームです。80台のウィンドウズマシンのほか、カラープリンターやポスタープリンター等が設置されています。「感性CAD&CG演習」や「情報コミュニケーション」など、各コースのさまざまな授業・演習科目で用いられるほか、フリーオープンタイムには、学生たちが主体的に学習するPCルームとして活用されています。

■Mac Room
「ビジュアルデザインコース」誕生とともに新しく設置された、日本でも数少ないマッキントッシュマシン専用のデザインワークスタジオです。デザイナーに必須のソフトであるIllustrator、Photoshopを含むAdobe製品がインストールされており、ビジュアルデザインのあらゆるスキルを学ぶことができます。デザイン系演習で利用するほか、デザイナー志望の学生たちの中心的な活動スポットとなっています。

■KDプラザ
■和室コーナー
■絵画・デッサン室
■工芸実習室

独自の学習システム

■企業や団体とのコラボ企画を実践
正規の授業だけでなく、地域の企業や団体とのデザインコラボレーションを行い、実際に商品や広報ツールとして使用される作品を制作します。ビジネスを肌で感じることができるプロジェクトを行っており、その成果は社会人基礎力育成グランプリでも高く評価され、奨励賞を受賞しました。

 
インタビュー
天坂 幸紀さん

卒業生 天坂 幸紀さん(感性デザイン学科2014年卒業生)

やりたいことをとことん追求できる大学生活

地元の青森県で本格的にデザインを学びたかったので入学しました。最初は「絵が好き」という思いが強かったですが、学んでいくうちに立体プロダクトへの興味を深めました。空間デザインや環境デザインなどを専門とする研究室に所属し、卒業研究に没頭しました。
4年間を振り返ると、デザインが好きな仲間と展示会を開催するなど、試行錯誤しながらもやりたいことを実現させてきた大学生活でした。社会人になってからも様々なことに挑戦したいと思います。

五十嵐 藍葵さん

卒業生 五十嵐 藍葵さん((株)ソニー・コンピュータエンタテインメント勤務・2010年卒業)

「人と人とのつながりをデザインする」ところに魅かれました

感性デザイン学科を選んだのは、「人と人とのつながりをデザインする」というところに魅かれたから。在学中はいろんなことをしましたね。アメリカで浴衣を着て茶道について英語で説明をした海外研修や、授業では松ぼっくりでクリスマスツリーをつくったのがいい思い出。不思議な学科ですけど、やろうと思うと何でもできる。楽しんで一生懸命やっているうちに成長していた気がします。

 
学べる学問
  • 美術
  • デザイン学

 

目指せる職業
  • Webデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • イラストレーター
  • インテリアコーディネーター
  • 美術教師

就職について

■就職率(2018年3月卒業生実績)
感性デザイン学科 96.0%

■就職指導
本学では学生と企業との就職懇談会や就職ガイダンス、就職に関する講演会、企業合同就職セミナーバスツアーなど、様々な就職支援を行っていますが、本学科としても独自の就職支援を行っています。将来、技術者として働くイメージを確立するための企業見学や工場見学は、就職活動への第一歩。学科長や担任、卒業研究指導教員による個別指導にも力を注いでおり、学生一人ひとりの可能性を力強くサポートしています。

八戸工業大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒031-8501 青森県八戸市妙字大開88-1  0120-850-276(入試課フリーダイヤル)

TEL.0178-25-8000  (入試課直通)  FAX.0178-25-7591 

ホームページ http://www.hi-tech.ac.jp/
E-mail nyuusi@hi-tech.ac.jp
ページの先頭へ

八戸工業大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで八戸工業大学の情報をチェック!