ほくせいがくえんだいがく

北星学園大学

(私立大学/北海道札幌市厚別区)

資料請求

経済学部 経営情報学科

現代の企業経営について各分野の基礎を学び、実社会で有効活用できる実践力を身につけます

  • ※2019年7月現在のものです。
経営情報学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
経営情報学科の特長
学部・学科・コースについて

■学科の特色

◯実社会で役立つ実践能力科目を配置
実社会で即戦力として活躍する能力を養成できるよう、企業との協働で新商品の開発・販売、海外企業や国内証券取引所の視察など、実践的な学習機会を提供しています。

◯現代企業経営の専門家の養成
マネジメントやマーケティングに関する基本的な科目を学び、戦略、組織、流通、国際マーケティング等の専門的な科目を幅広く学ぶことができます。

◯会計・財務の専門家を育成
「ビジネス言語」といわれる会計について、財務会計や管理会計等の専門知識の修得に加え、企業のグローバル化を踏まえた国際マネジメントや国際マーケティング、国際会計についても学べます。

◯情報処理の専門家を育成
ICT(情報・通信技術)の革新の時代に即応して、インターネット上の情報の検索・取得・分析の手法を修得し、オペレーティングシステム、ネットワーク論、システム開発などの理論と実践を学び、さらに情報倫理を身につけた「情報のエキスパート」を育てます。

留学制度

■9の国・地域、16大学との提携校ネットワーク

北海道内の私立大学の国際教育における先駆者として、全学科の学生に開かれた大学の交換留学制度は、米国、カナダ、英国、スイス、スペイン、インドネシア、中国、韓国、台湾の16大学と提携しています。提携校からも毎年約60名の留学生が訪れ、これまでの交換留学生数は、約2,000名にものぼります。条件が整えば、1年間留学しても4年間で卒業することが可能で、留学及び帰国後の費用を補助する制度もあります。また、数日から4週間程度海外の現地で学ぶ海外事情や各学部の専門教育科目があり、年間100名以上の学生が履修して海外に渡航しています。

その他の特色

■専門課程に加え、さらなる学びへの意欲で知識の幅を広げることができます

副専攻制度とは自身の所属する学部学科専門課程に加え、学びの幅を広げることができるよう、下記の14種類より1つ以上の副専攻を履修することができる制度です。副専攻課程の履修を修了した者には、副専攻認定証書が授与されます。
(1)人間科学
(2)キリスト教学
(3)英語
(4)ドイツ語
(5)フランス語
(6)中国語
(7)韓国語
(8)英語・英米文学
(9)心理学
(10)経済学
(11)国際関係論
(12)経営情報学
(13)経済法学
(14)社会福祉学

就職状況

■高い就職率を誇り、各業界からも高評価を得ています

◯就職率
99.2%(2019年3月卒業生実績/2019年5月1日現在)

◯主な就職先(2017~2019年3月卒業生実績)
日本銀行、株式会社北海道銀行、株式会社みずほ銀行、株式会社ニトリ、株式会社伊藤園、株式会社JALスカイ札幌、株式会社ジェイティービー北海道、株式会社光生舎、株式会社ロイズコンフェクト、株式会社きのとや、北海道公立大学法人 札幌医科大学 ほか

 
インタビュー
但野 菜々美さん

在学生 但野 菜々美さん(経営情報学科4年)

広告活動に必要なお客さま目線をフィールドワークで実践的に学べます

東日本大震災があった年、中学の学校祭でクラス劇の責任者を務めていた私は、地震を題材にオリジナルの台本を一冊作り上げたことで、物を一から作る楽しさを知りました。このときの体験が原点となり、身近で影響力もある広告を自分で一から作りたいと思い、広告業界を目指してマーケティングや消費者行動を学べる経営情報学科に進学しました。現在は、企業の協力を得て市場調査などを実践的に学ぶゼミに所属しています。ハンドボール部の主将も続けながらの忙しい日々ですが、残りの学生生活も時間を無駄にせず、貪欲に学びを深めていきたいと思っております。

川俣 諒斗さん

卒業生 川俣 諒斗さん(経営情報学科2018年度卒 株式会社ニトリ 勤務)

ワインプロジェクトの経験を活かし世界で通用する商品を発信したい

ゼミでは、北星名物の学生プロジェクト「北星オリジナルワインプロジェクト」に取り組み、ワインの製造から、ネーミングやラベル制作、販売までを通してリアルなマーケティングを学ぶことができました。ゼミ長として全体をマネジメントしながら、初の海外プロモーションとなる台湾の百貨店での試飲会も実施しました。アンケートで得た膨大なデータを分析する課程で、情報を正しく読み取る力も身についたと思います。今後は、製造物流小売業という独自のビジネスモデルを持つニトリで、「世界の誰もが手にする商品を自分の手でつくる」という壮大な目標に向けて、着実にステップアップしていきたいです。

宮崎 龍さん

卒業生 宮崎 龍さん(経営情報学科2013年度卒 中外製薬株式会社 千葉支店 勤務)

経営の知識が営業の強みに 迅速な対応力で医療に貢献する

中外製薬はオンコロジー(がん治療薬)市場において国内最大のシェアを誇ります。私はMR(Medical Representative)として、がん診療の拠点となる病院の医師や医療スタッフに対し、自社医薬品の説明、使用された医薬品の安全性に関する情報収集、講演会の企画などを行っています。MRの仕事を選んだのは、営業活動における裁量の自由度が高い点に魅力を感じたためでした。自社医薬品を普及させるためにリサーチをし、戦略を立て、アプローチをする際に、経営情報学科で学んだ消費者心理の理解や情報分析などが役に立っています。

 
学べる学問
  • 経営学
  • 商学

 

資格

    ・小学校教諭免許状<国>(一種 ※条件付き)             ・高等学校教諭免許状【商業】<国> (一種)               
    ・高等学校教諭免許状【情報】<国> (一種)

北星学園大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒004-8631 北海道札幌市厚別区大谷地西2-3-1

TEL.011-891-2731  (代表) 

ホームページ https://entry.hokusei.ac.jp/
ページの先頭へ

北星学園大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※Web出願のため、願書の送付はございません。

-

●入学案内
※Web出願のため、願書の送付はございません。

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで北星学園大学の情報をチェック!