くしろたんきだいがく

釧路短期大学

(私立短期大学/北海道釧路市)

資料請求

願書請求

幼児教育学科

釧路で唯一!幼稚園教諭と保育士の両資格が取得できる短期大学
近隣の幼稚園や保育所で保育現場を体験し、実践力を養う

  • ※2019年7月現在のものです。
幼児教育学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
幼児教育学科の特長
取得資格

■幼稚園教諭二種免許状(国家資格)
幼稚園の先生となるために必須の免許です。子どもの理解、教育内容の理解、教育の方法や技術など、所定のカリキュラム履修で得られます。
■保育士資格(国家資格)
保育所、児童養護施設、児童館など児童福祉の仕事をする際に求められる資格。近年は子育ての支援の専門家としての役割も期待されています。
■社会福祉主事任用資格(国家資格)
基本的には、公務員として社会福祉関連業務を担当する際の任用資格です。民間の福祉施設でも、採用基準のひとつとして重視されるようになっています。
■認定ベビーシッター
在宅保育サービスをおこなうベビーシッターとして一定の能力があることを示す資格です。全国保育サービス協会が認定します。
■レクリエーション・インストラクター
スポーツやゲーム、芸術・文化・学習活動などでのコミュニケーションを促す指導者のための資格です。人と関わるすべての仕事に役立ちます。
■スポーツ・レクリエーション指導者
だれもがスポーツ・レクリエーションを継続的に楽しめるように活動を提供するための指導者資格です。人と関わるすべての仕事に役立ちます。

カリキュラム

■実践重視のカリキュラムで、実践力を高める
法定の実習のみならず、2年間を通して保育現場を経験する機会が多いことが本学科のカリキュラムの特長です。

【実習指導科目】
●実習内容研究I
1年次前期から10名程度のグループで近隣の幼稚園や保育所に出かけ、子どもたちと遊び、保育を観察します。見学終了後には学生同士の振り返りや担当教員からのアドバイス、保育者からのアドバイスを受け、保育記録をまとめます。この保育観察と反省、記録を5回以上繰り返し、2年次の実習に向けて基礎的な実践力・表現力を養います。

【実習】
●教育実習
幼稚園教諭2種免許を取得するために必須の幼稚園での実習です。本学では2年次6月に20日間実施されます。

●保育実習
保育士資格を取得するために必須の保育所および福祉施設での実習です。本学では1年次後期末と2年次8~9月に実施され、保育所実習は160時間(約20日間)、福祉施設実習は80時間(約10日間)おこないます。
なお、さらに学びを深めたい人は、児童館などの福祉施設での実習を追加することができます。

施設・設備

■附属幼稚園のほかに釧路市内にある4つの保育園との協力関係も万全
本学は附属幼稚園を持つ養成校です。さらに、本学とグループ関係にある社会福祉法人釧路緑ケ岡学園福祉会は、釧路市内に「釧路美原保育園」「釧路桂愛保育園」「釧路ことぶき保育園」「釧路双葉保育園」を運営しています。
この4保育園は本学卒業生の就職先であるほか、実習生の受け入れ先としても密接な協力関係が成り立っています。

就職状況

■就職率100%(2018年3月卒業生実績)

卒業生のほとんどが幼稚園教諭や保育士、福祉関係などの専門性を生かした職業に就いています。これまでの先輩たちの活躍が本学の卒業生に対する高い評価につながっています。

●就職状況(2016~2018年度実績)
・保育所:44.9%
・幼稚園:21.3%
・認定こども園:9.6%
・福祉施設:15.4%
・その他:8.8%

独自の学習システム

■全16ゼミナール(2018年度実績)
本学では2年次からすべての学生が自分で選んだゼミナールに所属して、とくに関心の深い分野の学びを深めていきます。どのゼミも、あなたを大きく成長させる感動が待っています。

●子どもの保健ゼミ ●保育の今と昔研究ゼミ ●日本昔話研究ゼミ ●実用英語ゼミ ●食品学ゼミ ●調理学ゼミ ●地域学・地域史ゼミ ●アートゼミ ●健康・スポーツ科学ゼミ ●音楽ゼミ ●経済学ゼミ ●図書館活動研究ゼミ ●臨床栄養学ゼミ ●スポーツ栄養学ゼミ ●保育者養成体験ゼミ ●生化学ゼミ

 
インタビュー
對馬 瑚雪さん

在学生 對馬 瑚雪さん(幼児教育学科2年)

生まれ育った釧路で保育士として活躍したいです

母が保育士で、小さい頃から保育士という職業を身近に感じていました。子どもが大好きで地元である釧路で保育士として働くことを目標にしています。子どもたちから親しみを持ってもらえる保育士をめざして、日々学んでいます。

山本 竜馬さん

卒業生 山本 竜馬さん(幼児教育学科2015年卒 貝塚幼稚園 勤務)

子どもの成長が大きなやりがいです

高校のインターンシップで幼稚園へ行き、「子どもとかかわる仕事がしたい」と保育者をめざしました。他地域へ進学を検討していましたが、地元である釧路で保育士資格と幼稚園教諭の免許が取得できると知り、入学を決意。卒業後、幼稚園の先生として働く毎日は驚きの連続です。子どもたちの成長を間近で見守り、支えることができるこの仕事に大きなやりがいを感じています。子どもたちの人生の基盤となる資質や能力を最大限に引き出せるよう、全力で向き合っていきます。

久慈 千菜美さん

卒業生 久慈 千菜美さん(幼児教育学科2015年卒 釧路美原保育園 勤務)

釧短での学びが仕事に活かされています

現在は釧路市内の保育園に勤務しています。高校生の頃から、インターシップなどを通して保育士という職業に興味をもっていました。地元である釧路で保育士になりたいと思うようになり、釧短へ。在学中にグループで行う演習が貴重な経験となりました。皆で意見を出し合いながら切磋琢磨できたことで、成長を実感しました。

 
学べる学問
  • 教育学
  • 教員養成
  • 児童学

 

目指せる職業
  • 保育士
  • 幼稚園教諭

資格

    ・幼稚園教諭2種免許 (国家資格)
    ・保育士資格 (国家資格)
    ・社会福祉主事任用資格 (国家資格)
    ・認定ベビーシッター資格
    ・レクリエーション・インストラクター
    ・スポーツ・レクリエーション指導者

釧路短期大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒085-0814 北海道釧路市緑ヶ岡1-10-42  TEL.0154-68-5124(入試事務局直通)

TEL.0154-41-0131  (代表)  FAX.0154-41-0322 

ホームページ http://www.midorigaoka.ac.jp/kushirojc/
E-mail kushirojc@midorigaoka.ac.jp
ページの先頭へ

釧路短期大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで釧路短期大学の情報をチェック!