こうえんがくえんじょしたんきだいがく

光塩学園女子短期大学

(私立短期大学/北海道札幌市南区)

資料請求

願書請求

保育科

子どもに愛され、社会に求められる、現代の保育者に

  • ※2019年1月現在のものです。
保育科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
保育科の特長
学べる内容

○保育者実践研究
保育現場での具体的な指導法を総合的に深めます。
○音楽
保育者として必要なピアノ奏法を身につけます。
○表現(指導法)
感受性豊かな人間を育成するための教育について学習。
○幼児造形
幼児期における造形表現の特徴を理解し、色や形やものを通して子どもと触れ合う保育者としての実践力を培います。
○子どもの食と栄養
健全な成長や発達を促す事柄を、栄養と食生活の面から学習。
○子どもの保健
保育現場における、子ども一人ひとりの心身の状態や発達の過程を踏まえた保健的対応、および集団全体の健康と安全について考えます。

取得資格

■幼稚園教諭と保育士、両方の資格が2年間で取得可能
幼稚園教諭二種免許と保育士資格。本科ではこの両方の資格を2年間で取得することができます。保育に熱い思いをもつ経験豊かな教員が、保育者に必要な知識や技術はもちろん、豊かな人間性の育成をめざします。
近年、子どもを取り巻く環境はめまぐるしく変化し、保育者に求められる社会のニーズも多様化しています。幼稚園と保育所の機能を一体的に提供する制度が導入され、2つの資格を同時に取得できる意義はますます大きくなっています。

カリキュラム

■キャンパス内に「附属幼稚園」と「子育て支援室」
キャンパス内に「附属幼稚園」と「子育て支援室」を持ち、専門職としての知識と技術を学び、豊かな人間性を養っています。

■「幼稚園教諭二種免許」と「保育士資格」を2年間で取得できるカリキュラム
保育科は、幼稚園教諭二種免許と保育士資格を2年間で取得できるカリキュラムになっています。2年間という短期間の学びが確かなものとなるよう、早い時期に本学の附属幼稚園で実習があります。座学とあわせ立体的に保育を理解し、自らの課題を見出すことができます。2年次には、子育て支援室で直接保護者の方々と接し、育児を学ぶ体験学習もあります。こうした学びを学外実習につなげることでより深い学びができます。加えて学内には、子どもシアター、造形室・保育実習室、ピアノレッスン室といった教育環境が充実しています。特に音楽の授業では、世界最高峰のピアノ「スタインウェイ」で弾く機会もあります。保育は子どもの命を守り育てるという使命感が必要ですし、理論、技術はもとより人間性や社会性も強く求められています。今日の子育ては、社会全体で支え育むという公的な役割が強くなり、幼稚園教諭、保育士にその専門性を発揮することが期待されています。本学では授業の他、芸術鑑賞・教養講座といった多彩なカリキュラムを設定し豊かな人間性を養い、自らの目的を達成できるよう導いています。子育てを支えるということは「自分育て」でもあります。自信と誇りを持ち社会に貢献できる専門職として共に学び合いましょう。

卒業後の進路

■就職率:97.2%(2018年3月卒業生実績/2018年2月現在)
■活躍の舞台
保育のプロフェッショナルとしての活躍の舞台は大きく広がっています。
・幼稚園
・保育園
・認定こども園
・児童福祉施設
・託児所

独自の学習システム

■光塩だからできるこんなコト
本科の最大の特色は、学内に附属幼稚園が隣接していること。毎日元気に通園してくる子どもたちの姿を目にし、授業への意気込みも違ってきます。カリキュラムもそのメリットを生かし、附属幼稚園での実習は1年次の5月からスタート。小グループによる見学実習や、年間を通した行事のお手伝いなど、働く現場を肌で感じながら学べます。

■子育て支援室『マンマ』で保育の現場に触れる機会を
子育て支援室『マンマ』は、地域で子育てに奮闘するお母さんやお父さんを支援するための施設として2007年に開室。附属幼稚園に併設しており、多くの方に利用いただいています。本科では授業を通して、この支援室に関わります。子どもと触れあえるだけでなく、地域の保護者と直接接することができ、子どもへの思いや子育ての苦労話が聞けるなど、生きた学びが体験できます。

資格取得指導

■併設校でのダブルスクール制度
ダブルスクール制度で調理や製菓の資格も身近です。
併設校の光塩学園調理製菓専門学校夜間部に通う「ダブルスクール制度」で、調理師免許が取得できます。入学金や維持費など学費減額の特典もあり、将来の可能性を広げるチャンスです。

 
インタビュー
八巻 千絢さん

卒業生 八巻 千絢さん(認定こども園 新さっぽろ幼稚園・保育園勤務・保育科2009年度卒業)

たくさんの子どもたちと一緒に日々「喜怒哀楽」を感じています

光塩短大に在学中、当園で幼稚園実習をし、先生たちが生き生きと保育をしている姿を見て、「この園で働きたい」と感じました。ご縁があり今は教員として、31名在籍する年少組の担任をしています。子どもたちにとって初めての集団生活の場となる幼稚園で、最も安心してもらえる存在になれるよう、子ども、保護者の方、同僚など、関わる全ての方とのコミュニケーションを大切にしています。子どもたちが「先生に会いたいから幼稚園に来た!」と言ってくれたり、卒園して小学生になった子が園に遊びに来てくれることもあり、「この仕事が大好き」という気持ちが日々強くなっていきます。こんなに「喜怒哀楽」を感じることができる仕事はなかなかないと思います。光塩短大では、授業以外に日頃から社会人としてのマナーを教えてもらいました。在学中から礼儀作法をしっかり学べたおかげで、就職してからも自信をもって保護者の方とも挨拶や会話ができました。

鷲見 愛果さん

卒業生 鷲見 愛果さん(あかつき篠路保育園勤務・保育科2011年度卒業)

一人ひとりの心に寄り添える保育士に

高校の時にインターンシップで、更に短大の実習でお世話になった保育園に就職しました。実習は不安もありましたが、先輩たちの実習報告書で心構えができました。現在は3・4・5歳の縦割りクラスの担任と4歳児の同年齢クラスの担任をしています。縦割りクラスでは年長さんが年少さんを優しくサポートしたり、年少さんが年長さんに憧れて新しいことに挑戦し、日々成長する姿を間近で見ることができます。子どもたちには「嬉しい」「楽しい」といった感情をたくさん感じ、表現してほしいので、子どもの気持ちに最大限寄り添える保育士になれるよう、これからも一人ひとりの心をしっかり向き合っていきたいです。

相沢 星香さん

在学生 相沢 星香さん(保育科2年生)

早期から実習があり、食育も学べるのが魅力

高校生の頃、担任の先生から薦められ、キャンパス見学会に参加。附属認定こども園が校舎に隣接していて、子どもを身近に感じることができる環境と、食育を学べる授業があることに魅かれ、進学しました。地方出身のため友達ができるか心配でしたが、すぐにできました。入学してすぐに附属認定こども園での実習があり、保育者としての視点を早い段階から学ぶことができたおかげで、その後の実習も乗り越えることができました。また、グループワーク形式の授業が多いため、他者の考えを理解する大切さや、自分の考えを持ってそれを人前で発表する力が身についたと思います。卒業後は地元のこども園で子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い、地域の保育を豊かにできる保育教諭をめざして頑張りたいです。

 
学べる学問
  • 教育学
  • 教員養成
  • 児童学
  • 福祉学

 

目指せる職業
  • 保育士
  • 幼稚園教諭
  • 社会福祉主事

資格

    ・保育士     ・幼稚園教諭     ・幼児体育指導者検定     ・社会福祉主事任用資格

光塩学園女子短期大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒005-0012 北海道札幌市南区真駒内上町3丁目1-1

TEL.011-581-0121  FAX.011-583-6982 

ホームページ http://tandai.koen.ac.jp/
E-mail nyushi@koen.ac.jp
ページの先頭へ

光塩学園女子短期大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで光塩学園女子短期大学の情報をチェック!