ながのけんりつ

長野県立大学

(公立大学/長野)

資料請求

メイン写真

攻める大学。変えよう、世界を。

長野県立大学の3つの特長

3つの特長1

1年次全寮制

3つの特長2

2年次全員参加の海外プログラム

3つの特長3

地域の課題解決の支援と学びの連携

2年次の全学生が、海外において語学に加え、専門分野の学びを効率よく体験できる短期研修プログラムを実施するのも本学の大きな特長です。全員参加とすることで、寮生活と同じように経験を共有した学生たちがともに自立し、協働できる人材に育つことを期待しています。

長野県立大学の 学科・コース

グローバルマネジメント学部(4年)
グローバルマネジメント学科(4年)
  グローバル・ビジネスコース
  企(起)業家コース
  公共経営コース
健康発達学部(4年)
食健康学科(4年)
こども学科(4年)

上記は、2020年4月入学者対象のものです。

長野県立大学の 学費のこと

■初年度納入金(2019年度参考)
・長野県内の者 676,800円
・長野県外の者 958,800円

※1年次は全寮制のため、毎月12,500円の寮費と、月額8,000円程度の共益費が別途かかります。
※2年次は全員が海外プログラムに参加するため、別途、海外プログラム費用がかかります。
※その他、各種保険料や書籍及び実習・実験費が別途必要となります。

長野県立大学の 学ぶこと

■グローバルマネジメント学部
グローバルな視野を持ち、アントレプレナーシップ(起業家精神)を身につけて、地域の資源や人材を活かして事業を展開できるビジネスリーダー、社会や地域の課題解決に自ら挑戦する企(起)業家、公共サービスを立案・実行する地域社会のリーダーとなる人材を育成します。
【グローバル・ビジネスコース】
経営学や経済学、会計学、法学などの企業経営に関する知識を修得し、現代のビジネスには不可欠な「グローバルな視野」で組織を動かし物事を変えていくマネジメント力や実践力を養成します。
【企(起)業家コース】
起業、事業承継、第二創業などに関する知識を修得し、広い視野と柔軟な発想により、社会や地域の課題を解決するための新たな事業を立ち上げる構想力や実践力、起業家マインドを養成します。
【公共経営コース】
行政組織や地方自治制度などの公共経営に関する知識を修得し、地域課題を解決するための企画立案力や実践力を養成します。卒業後は行政機関や公共的団体、NPO法人への進路を想定します。

■健康発達学部
健康長寿を支える食や自然保育など、長野が誇る文化を大切に地域と共に歩み、専門分野でグローバルな視野をもって活躍するリーダーを育てます。
【食健康学科】
栄養学を中心として食物や人体に関する専門知識・技術を修得し、エビデンス(科学的根拠)に基づいた栄養マネジメントを行うことができる実践力を養います。そして、高い倫理観やコミュニケーション能力を身につけ、人々の健康やQOL(生活の質)の向上に寄与する、人間性豊かな「食を通じた健康のプロフェッショナル」をめざします。
【こども学科】
保育者は学び続ける仕事。大学での学びを通して、新たな保育の創造や保育・子育ての課題解決を行うことができる専門性と実践力を修得し、将来の保育・幼児教育のリーダーとなる人材の育成をめざします。海外プログラムでは長野と同じ大自然の中で展開するフィンランドの先進的な保育を体験し、グローバルな視点から保育への見識を深めていきます。

長野県立大学の 本学の特長

■初年次教育としての「1年次全寮制」
後町キャンパス象山寮は、長野県立大学の1年生が暮らし、学び合い、助け合い、コミュニケーション力や主体性、 社会性を養う学生寮です。寮では、学生同士の交流はもちろん、地域の祭りや催事にも積極的に参加していきます。象山寮は三輪キャンパスでの学びのほか、生活空間でありながら、キャンパスライフに寄り添い、人間力を養うもうひとつの学び舎です。
【象山寮について】
<2名1室(男女別)>冷暖房、ベッド、机・椅子、クローゼット完備/インターネット利用可
<24時間利用可能な共用設備>シャワー室(浴槽はありません)/コインランドリー/自炊可能なダイニングキッチン
<防犯設備>電気錠ICカードリーダ、監視カメラ、空間センサ

■全員参加の「2年次海外プログラム」
異文化体験や英語によるプレゼンテーション、現地の学生や専門家との交流を通じて、異文化を理解する力や英語による発信力、自ら課題に立ち向かうたくましさの獲得をめざします。さらに学生たちが同じ体験を共有することで自立し、協働できる学生に育っていくこともねらいとしています。
【主な渡航先】※学科により異なります。
イギリス、フィンランド、スウェーデン、フィリピン、アメリカ、ニュージーランド など

長野県立大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●三輪キャンパス

〒380-8525 長野県長野市三輪8-49-7

TEL.026-462-1490  (入試・広報室) 

E-mail koho@u-nagano.jp
ページの先頭へ

長野県立大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※大学案内/送料とも無料(※願書の印刷物での配付は行っていません)

-

●入学案内
※大学案内/送料とも無料(※願書の印刷物での配付は行っていません)

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで長野県立大学の情報をチェック!