きょうといりょうふくし

京都医療福祉専門学校

(専門学校/京都府京都市伏見区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

心理メディカル科
昼間

関西で唯一!精神保健福祉士と社会福祉士の国家資格を2年で目指せる学校!
1on1の担当制で生徒に合わせた個別指導。

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
心理メディカル科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
心理メディカル科の特長
学科・コースについて

社会福祉士と精神保健福祉士の両方の国家資格を2年間で学べるのは、全国でも珍しく、関西では京医専の心理メディカル科だけ!
医療と福祉にまたがる唯一の国家資格「精神保健福祉士(医療ソーシャルワーカー)」、ストレスの多い現代人を支える心理のプロ「心理カウンセラー」「スクールカウンセラー」「ビジネスカウンセラー」を育てます。

学費について

■入学金
200,000円
■学費(授業料、教育充実費、施設費等の合計)
950,000円/年
※2019年度

資格について

■卒業と同時に取得(=2年間で取得できる資格)
・心理カウンセラー(全国資格認定協会公認)
・精神保健福祉士(国家資格)指定科目受講要
・社会福祉士(国家資格)指定科目受講要
・社会福祉主事(厚生労働省認定)

■在学中に取得可能なスキルアップ資格(選択制)
・福祉住環境コーディネーター2級
・介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)
・メンタルヘルスマネジメントIII種
・ミュージックセラピー(音楽療法)
・アロマセラピー
・フットマッサージ
・エステ資格

学べる内容

■臨床心理学
問題を抱えた方に関わり、援助するために必要となるカウンセリングや、心理療法の理論・技法などを学び、実践的な技能や態度を身につけることを目指します。

■児童福祉論
障がい者、孤児・母子家庭の児童に対して、特別に支援する福祉サービスだけでなく、「少子化」「児童虐待」「登校拒否」などの問題にも対応できる福祉サービスも学びます。

■医学一般
高齢者や障がい者に多い症状や疾病の特徴を理解して、その注意するべき点を学ぶとともに、保健医療職とどのように連携するかも学びます。

■保健体育・レクリエーション
からだを使うレクリエーションの持つ力を理解し、自らが企画し、実践する力を身につけます。座学だけではなく、実践的な内容でコミュニケーション能力も養います。

卒業後、就職について

■卒業後の進路
■心理カウンセラー
ストレスを抱える現代人に対し、カウンセリングを通じて心を健康に導く手助けをおこないます。学校、企業、医療分野など様々な分野で活躍しています。

■精神保健福祉士
医療機関や福祉施設、一般企業などで、一人ひとりの精神状態を把握しながら対応するカウンセリングのプロです。

■社会福祉士
医療や社会福祉の場において、高齢者や障がい者、日常生活を送るのが難しい児童、及びその家族に対して福祉サービスを計画・立案する仕事です。

■社会福祉主事
都道府県や市町村の職員として、国や自治体が行う福祉サービスについての相談を行う仕事です。

施設設備

■実習施設
“学校直営”の福祉事業所と、全国280以上の提携実習施設で、いつでも現場実習可能な環境です。即戦力を身につける全国初の現場実践教育システムを導入!

その他の特色

■1on1の担当制がすごい!
京医専は担任制ではなく1on1の担当制。普段のキャンパスライフから学習・実習・就職指導まで安心の1on1の担当制!
一人ひとりの学生に対して、きめ細かいサポートができるように本校では担任制ではなく、担当制のシステムを取り入れています。普段の学校生活の中で、より深いコミュニケーションによる指導を行うことで、毎日の学習・演習・実習と生徒一人ひとりにあったサポートを可能にします。

 
インタビュー
榎本 美咲 さん

卒業生 榎本 美咲 さん(放課後等デイサービス スマイルゲート今出川勤務 2018年卒業)

やりがいのある仕事です。

障がいのある児童への支援をしており、課外活動の企画や運営にも携わっています。子供達が楽しかったと言ってくれるのはとても嬉しくやりがいを感じます。今後は一人ひとりの支援計画の作成にも携わっていけたらと考えています。京医専では音楽療法を学べたことが良かったです。レクリエーションの内容に活かせています。また実習で学んだ報告書の書き方や着眼点は今の業務に役立っています。今後も「その人」そのものを考えながら子供達の支援を続けていきたいです。

西村 陽 さん

卒業生 西村 陽 さん(伏見桃山総合病院勤務  2017年卒業)

多様な実習先を経験し、目指す職業を決めました。

病院内の入退院支援連携室で相談支援をしています。医師や看護師、薬剤師や理学療法士と他職種連携を図り患者さんのスムーズな入退院をサポートする仕事です。京医専では4種類の実習先に行けたことが良い経験になったと思います。そこで目指す職業を相談員と決めて就活できたことが良かったです。今後の夢は、社会福祉士の国家資格を取得することです。そして幅広い視野を持ってこの仕事を続けていきたいとい考えています。

吉村 功子 先生

先生 吉村 功子 先生(心理メディカル科専任教員)

心が揺れ動かされる感動との出会いを。

近年、社会では様々な問題を抱え、サポートを必要とする人が多くおられます。そこで必要になるのは「多様性を尊重する心」です。本校では、4回の実習があります。実習前には「色々な出会いを楽しんできてね」と実習に出る学生を送り出しています。もちろん実習は大変なこともありますが、自身の人生の糧になるものでもあります。知識はもちろん、自分の目で観て感じたことを大切にし、多様性を尊重できる感性を磨いて欲しいと思います。本校での2年間の中には沢山の出会いと感動が待っています。

 
資格
  • 社会福祉士
  • 介護福祉士
  • 介護職員初任者研修修了者
  • 社会福祉主事任用資格
  • 精神保健福祉士

京都医療福祉専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒612-8414 京都府京都市伏見区竹田段川原町207

TEL.075-644-1000  (代)  FAX.075-644-1933 

ホームページ https://www.fukushi21.ac.jp
E-mail info@fukushi21.ac.jp
ページの先頭へ

京都医療福祉専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで京都医療福祉専門学校の情報をチェック!