学校写真

仲間とともに学ぼう!実践的で確かな技術

学科・コースについて

●トータルビューティ学科(2年)
 ・エステコース
 ・メイクコース
 ・ネイルコース
 ・ブライダルビジネスコース
●美容学科(2年)
 ・美容師.ヘアアーティストコース
 ・美容師.ブライダル・メイク・ネイル・アイラッシュコース
●ブライダル・ホテル学科(2年)
 ・ブライダルプロデュースコース
 ・ホテルコンシェルジュコース
※上記は、2019年4⽉⼊学者対象のものです。

■2019年初年度納入金
940,000円
※別途、補助活動費、海外研修旅行積立金等が必要になります。


特色

■現役の美容師による実践授業で、卒業後も安心!
美容学科では、現役のスタイリストによる授業を多く実施しています。卒業後、即戦力となるよう実践的に学び、業界の『今』を知り、対応していくので数多くの卒業生が現役で活躍しています。そのおかげもあり、在校生が就職に困ることはありません。

■合同企業説明会
毎年、TBC学院生のみを対象として開催。2017年度は宇都宮市にあるマロニエプラザにおいて、関東・東海各都県より、美容室・エステサロン・ネイルサロンなど150社以上の企業が参加し、学生に説明を行いました。学生にとっては、一日で多くの企業から説明を受けられるので、とても有意義な説明会です。

■家賃支援制度
自宅と当校の直線距離が40km以上で、在学中一人暮らしをする学生を対象に、家賃を支援する制度です。年間最大24万円を給付します。さらに当校学生限定特典が付く物件賃貸も紹介可能なので、一人暮らしの負荷を軽減することができます。


卒業後、就職について

■キャリアサポート体制
全国にいるOB・OGの活躍と、企業との深い信頼関係により、高い就職実績を誇っています。担任および学科の先生方と就職スタッフが企業情報の収集や受験対策をはじめ、会社訪問の仕方や応募書類の作成など、きめ細かに指導します。
また、卒業後も、再就職の希望などがある場合、就職スタッフがバックアップします。

■就職実績(2017年3月までの卒業生実績)
●ビューティ系
たかの友梨ビューティクリニック、スリムビューティハウス、ソシエ・ワールド、エステティック ミス・パリ、ラ・パルレ、エルセーヌ、エステティックTBC、アップルマインド、コーセー化粧品販売、宇都宮グランドホテル、P&Gプレステージ、ラフィネ ほか
●美容師系
ザ・キッド、ビュアプレイス、チャンピオン美容室、Pas a Pas、ナルー・プ・ロア、CIRCLE、エル、アンジー、La Neige、アクティフ、ビーポッシュ、ヒーズ、hair produced by Lou Lou、HAIR SALON LUANA、アクセルエルヴェ ほか

資格について

■取得可能な資格・検定
●トータルビューティ学科
認定上級エステティシャン、認定フェイシャル・ボディエステティシャン、メイクセラピー検定、ボビイブラウンメイクアップレッスンコース修了証、JNECネイリスト技能検定、JNAジェルネイル技能検定、ネイルサロン衛生管理士 ほか
※コースにより異なります
●美容学科
美容師免許(国家試験)、JNECネイリスト技能検定、きものスタイリスト、認定フェイシャルエステティシャン資格 ほか
●ブライダル・ホテル学科
アシスタントブライダルコーディネーター検定、認定ウエディングプランナー、認定ドレスコーディネーター、山野流着装・着物着付師、ブライダルフラワーコーディネーター検定 ほか
※コースにより異なります

学べる内容について

■トータルビューティ学科 エステコース
エステの知識だけでなくメイク・ネイル・アロマと様々な知識をもち、お客様をトータルでサポートできる美と癒しのプロを育成します。相モデルで実践的にハンドテクニックを身につけ、皮膚科学等の理論を学び、専門知識を身につけます。

■トータルビューティ学科 メイクコース
より美しく見せるだけでなく、イメージを変えるのがプロのメイクアップアーティストの技術。プロのアーティスト使用のメイク道具を使って、より多くの見せ方をマスターします。

■トータルビューティ学科 ネイルコース
ネイルの基礎から最新技術まで、初心者からのスタートでも即戦力になれる技術と知識を学びます。更にエステやメイクなど美に関して幅広く学び、スペシャリストを目指します。

■トータルビューティ学科 ブライダルビジネスコース
ブライダル業界に対応できる知識と技術を習得します。また当校ではエステ、メイク、ネイルなど「美」だけでなく、美容と健康を増進させるアロマテラピーも学びます。

■美容学科 美容師.ヘアアーティストコース
国家試験必須課題のレイヤーのカッティングはもちろん、グラデーション、ベリーショートまでシザーズテクニックを実践を通して身に付けます。トップスタイリストになるために、高度なカット技術の習得は絶対条件です。

■美容学科 美容師.ブライダル・メイク・ネイル・アイラッシュコース
美しくする専門職であるヘアメイクアーティストも、国家資格を持っていなければ、ハサミを持つことは許されません。本物のヘアメイクアーティストには、ハイレベルなメイク技術と国家資格は必須条件となりつつあります。

■ブライダル・ホテル学科 ブライダルプロデュースコース
日本全国に数多くある結婚式場やリゾートホテル、ゲストハウスのウェディングプランナーを目指します。人生最高の喜びの瞬間を演出し、新郎新婦と一緒に感動を分かち合えるすばらしい仕事です。当校でブライダル業界に対応できる知識と技術を習得し、一流のスペシャリストを目指しましょう。

■ブライダル・ホテル学科 ホテルコンシェルジュコース
コンシェルジュはホテルの顔であり、お客様の多くのリクエストに応えるプロのスタッフです。自分が行ったことに対して、笑顔や感謝の言葉をもらうことで、やりがいを感じることができます。当校でマナーを身につけ、お客様に満足していただけるようなおもてなしの心を学んでいきましょう。

教育体制について

■通常のカリキュラムにプラスして学ぶ「きものスタイリスト専攻」
この専攻は併修専攻で、着付けを学ぶにあたり、基本中の基本である「一人で着物が着られ帯が結べる」技術からプロの着付師の育成資格取得まで、短期間で終了できる授業です。
ポイント1.美容室・結婚式場・写真館などで幅広く活躍できる!
人生の節目には着物を着る機会が多く、着付けと合わせてヘアメイクも整えます。奥伝資格を取得すれば着付けのプロとして、就職が有利になります。
ポイント2.実習教材は当校学生なら無料貸出!
授業に必要不可欠な高価な着物類・名古屋帯・袋帯等は無料で貸し出しています。自分で準備するものがないので、誰でも気軽に授業を受けることができます。
ポイント3.着付師なら、年齢を重ねても第一線で活躍できる!
着付師としての技術と知識は一生ものであるため、結婚や出産などの長いブランクがあっても再び仕事に復帰が可能です。また、講師の資格を取得すれば自宅や着付け教室の開講も可能なので、何歳になっても第一線で活躍が可能です。

メッセージ

お客様を綺麗にして、輝く笑顔が見たい。

エステティシャンという仕事を選んだのは、テレビ番組の影響からでした。人が人の手によって美しくなっていくことに感動し、この職業にとても魅力を感じました。
私はお客様への気配りと笑顔を一番大切にしています。そういった接遇やマナー、言葉遣いや協調性は社会で働くためには必要なことです。これはすべてTBC学院小山校で学んだことでした。授業内に接客、マナーなどのカリキュラムがあったので自然に身に付きました。

高橋 芙美さん/平成19年度卒業/たかの友梨ビューティクリニック勤務

常に目標を意識する。お客様に満足して頂きたい。

私の担当している仕事は、接客販売、伝票管理、ストック管理、消耗品の発注、商品管理、ディスプレイなどです。華やかに見える職業ですが、実際にやってみると雑務がとても多い仕事だと分かりました。しかし、その仕事をきちんとこなせるようになったからこそ今の自分があると思います。
TBC学院小山校に入学したのは、将来ブライダルやメイク関係の仕事を希望していたので、トータルビューティ学科なら希望分野だけでなく、エステ、ヘアメイク、ネイルなど幅広く学べると思ったからです。授業で学んだマッサージの仕方などを、お客様にアドバイスして差し上げると喜んで頂けます。

渡邉 真由子さん/平成19年度卒業/イヴ・サンローラン・ボーテ勤務

新郎新婦様にとって、人生で最高の時間をつくります!

現在、ウエディングプランナーとして新郎新婦様にプランのご提案やお打ち合わせをしています。私が仕事をするうえで大切にしていることは、お客様目線に立ちご案内やご提案をすることです。お打ち合わせを重ねた結婚式を無事終えた時の達成感やお客様の笑顔、感謝のお言葉が何よりもやりがいにつながっています。
TBC学院小山校ではウエディングプランナーにとって必要不可欠な「おもてなし」の心やマナーなどの基礎知識を学んだり、お客様のご要望に添ったご提案のためのプランニング方法のほか、他学科の先生によるメイクなどを学ぶ授業もあったので、コーディネートからヘアセットまでアドバイスできる知識と技術を学ぶことができました。

薄井 妃美子さん/平成27年度卒業/宇都宮グランドホテル勤務

所在地/問合わせ先

<交通アクセス>

●1号館(オープンキャンパス会場)
JR宇都宮線・両毛線・水戸線「小山駅」より徒歩12分。
※オープンキャンパス当日は小山駅東口から無料バスで送迎します。

●2号館
JR宇都宮線・両毛線・水戸線「小山駅」より徒歩5分。

<所在地>

〒323-0821

栃木県小山市三峯1-10-21

<問い合わせ先>

TEL.0285-28-0777

FAX.0285-28-3586

URL http://www.oyama.ac.jp/

Email info@oyama.ac.jp

国際テクニカル美容専門学校の資料をもらおう

※資料・送料とも無料

もっと詳しい情報はこちら

▲ページの先頭へ